2014年07月23日

山田工業所鉄のフライパン入荷しました♪使う前のお手入れ方法は?

梅雨も明けて、今日も暑くなりそうです。
KitchenLandも今月が決算月です。
4周年に向かってこれからも、一歩ずつ頑張りたいと思っています。
さて、今日はお客様のご要望で鉄のフライパンのお手入れ方法について
書いてみたいと思います。
先月 体験&料理教室でビタクラフト・プロのフライパンを使って鶏もも肉のからみ焼きを作りました。その時のお話で鉄のフライパンもすてがたい・・・ヤッパリ 鉄のフライパンを使いこなしたい と 言われる方がいて、じゃあ・・・KitchenLandでも使える環境を整えなくてはということになりました♪ 山田工業所の鉄のフライパン 早速、使えるようにしました。まずは錆止め塗装の取り除き方 @ガスコンロで強火で空焚きをします。DSC00747.JPGA少しすると塗装が焼けて、煙が出てくるので、傾けながら煙が出なくなるまで、空焚きしますDSC00748.JPGB冷めてから、硬いナイロンたわしとクレンザーでよく洗い流しますCペーパータオルで水気をふき取る。次に油なりしをします→油をフライパンの底に注ぎ、弱火で5分加熱する。油をポットに移し、残った油を内側にすり込む。同じように外側にも塗る。毎回使う前に油ならしをすると焦げ付かないですね。扱い方は使い終わったら厚いうちにお湯で洗い、水を切ってコンロにかけ、水滴が蒸発したら火をけし、冷えたら表・裏もペーパータオルで油をぬっておいてね。DSC00753.JPG外もDSC00754.JPG洗うときに中性洗剤は使わないこと・・・鉄のフライパンは強い火力で、キズにも強く、貧血ぎみのひと人には鉄分の補給にもなるし、使い込んで使いこなしていく喜びのあるキッチンツールですよね。ながぁーく使える本物の道具を使いこなしてどんどんお料理のレパートリーを広げていきましょうハート
KitchenLand体験&料理教室 詳しくはこちらhttp://kitchenland.jimdo.com/イベント-料理教室情報/
posted by ようこさん at 10:36| Comment(0) | 調理道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。