2014年04月15日

春の日差しに誘われて出掛けたくなる鞆の浦&鯛の塩釜レシピ公開♪

桜も散ってしまい、若葉の季節ですね。春の陽気に誘われてどこかに出掛けたくなる今日この頃でするんるん福山といえば???やっぱり駅からすぐ見える福山城時々 散歩コースで出掛けますが、すぐ近くに三蔵稲荷があったり、護国神社があったりあのエリアもちょっと捨てがたい・・・そして、やっぱり崖の上のポニョで有名になった、鞆の浦。鞆の浦といえば、これから初夏観光鯛網が行われているようです。福山って何もないとおもっていたけれど、「キラッと輝く場所」は一杯あるように思います。
詳しくはこちらhttp://www.fukuyama-kanko.com/event/taiami/
さて、今日は「鯛塩釜」レシピのご紹介をします。
3月 KitchenLand 体験&料理教室で行ったレシピです。
瀬戸内海の鯛 鞆の浦で観光鯛網が行われているように 絶対に美味しいですぴかぴか(新しい)
その鯛 昆布をしいて、卵白と塩をプラスして固めてオーブンで焼きます。
材料                                     
鯛  ・・・ 1匹 DSC08823.JPG    
塩  ・・・ 1s
卵白 ・・・ 2個分
昆布 ・・・ 適量
☆作り方
@鯛は内蔵とうろこを取り除く。
A卵白と塩を泡立てておく。DSC08830.JPGDSC08835.JPG
Bオーブンの天板にシートを敷き、卵白を1p位の厚さで鯛より一回り大きくのばす。DSC08837.JPG
CBの上に湿らせた昆布で挟んだ鯛をのせて残りの卵白ですっぽり覆い鯛の形にする。DSC08838.JPGDSC08840.JPG
D180℃に予熱したオーブンで1時間焼く。DSC08841.JPG完成DSC08890.JPG
春爛漫のおにぎり・あさりのぬた・菊花豆腐の椀物と合わせて出来上がりです。
ちょっとしたお客様・パーティなどで大活躍のメニューです。
KitchenLand体験&料理教室はこちらhttp://kitchenland.jimdo.com/イベント-料理教室情報/2014年体験会/

 

       
posted by ようこさん at 11:13| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

4月14日体験&料理教室の様子です♪

今日は4月 体験&料理教室でしたるんるんメニューは春野菜のリゾット・鯛のポアレバルサミコソース サラダ添え カスタードプリン
コーヒー又は紅茶ぴかぴか(新しい)今回はキャンセルが多数あり、4名での教室となりました。とてもアットホームな
ワキアイアイトした教室となりました。DSC09929.JPGみんなで記念撮影ですわーい(嬉しい顔)鯛のポアレはたっぷりのオリーブオイルに皮目を下にジューッと皮を焼いて・・・DSC09930.JPGあせらず
じっくりと皮を焼き上げそして、裏返し、バルサミコ酢も煮詰めてお皿に絵を描くようにひとりひとり全部違う盛り付けになりました。DSC09932.JPG同じものができても盛り付けて本当に違ってみえますねDSC09937.JPG
こんな感じの盛り付けもDSC09939.JPGそして、デザートの
プリンは本当にトロトロプリンでとても美味しく出来上がりでしたDSC09942.JPG
今週土曜日4月19日も同じメニューで行います。まだ 若干空きがあります。
皆様のご参加待っています。
詳しくはこちらhttp://kitchenland.jimdo.com/イベント-料理教室情報/2014年体験会/



posted by ようこさん at 18:54| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

KitchenLandご近所で料理教室Aya's Kitchen始まります♪

先日 KitchenLandに素敵なお客様が来店されました。
イロイロお話を伺っているとすぐ近くでこれからマクロビオティック料理教室を始められるとの事グッド(上向き矢印)何でも 6年前にお母様の末期がんとご自分の体調不良とがきっかけで、マクロビオティック
と出逢われたとの事るんるんるんるんるんるんマクロビオティックを実践し、体質改善され、お母様のガンは3ケ月で消えるという感動体験をされたのだそうです。私も、みそ汁と漬物と昔からの日本人が食べていたものが一番という考え方をしています。そして、新鮮な魚はあまり手を加えず、焼くか煮る・・・そして、きちんと「だし」をとる と いうお話をし、とても盛り上がりました。「食べる」と言うことを通して人と人 人と物をつなぐ「輪」がどんどん広がっていきますように と 思いながら今日のブログを書いていますぴかぴか(新しい)2014.4.8アヤズキッチンお知らせ.JPG
自然の恵みを自然のままいただく食事法がマクロビオティックというもので、玄米などの穀物を中心に季節の野菜や豆類、海藻を食べてバランスをとるという教室 一度近いうちに遊びに行きたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
Aya's Kitchen はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/gonnyan3452
posted by ようこさん at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

