2014年01月27日

福山市の福キャラ・・・チッチが来店♪

1月25日(土) KitchenLandに福キャラ 「チッチ」が来店してくれましたぴかぴか(新しい)
この日は松純の調理実習の日 妄想料理教室 の始まり 始まりわーい(嬉しい顔)かくれているからドキドキするチラシ.jpg
テーマはかくれているからドキドキするハートたち(複数ハート)なぁーんてねるんるんるんるんるんるんそぉ 隠れている かくれている
うずみだそうですグッド(上向き矢印)この調理実習 かならずリーダーがいます。
そのリーダーの元にグループ決めが行われ、実習がしゅくしゅくと進められていきます。
時にはレシピと違う内容になったり・・・でも ちゃんと美味しく出来上がりです。
総勢18名の実習の成果ですDSC08778.JPG
あっ プロ使用のバーナーで鯛の切り身に焼き目をつけていますよDSC08764.JPGちょっとかっこいい
ですね揺れるハートさて さて、 最後にお待ちかね。福キャラ「チッチ」の登場ですDSC08788.JPGとにかく 頭が
大きいので 店内には入れませんふらふらなので 全員集合DSC08792.JPGで お店の看板の前で記念撮影です。この 「チッチ」近くで見ると結構可愛いるんるん思わず、握手しちゃいましたわーい(嬉しい顔)さぁ 次回の妄想調理実習もお楽しみにハート 松純 よろしくお願いします。
posted by ようこさん at 14:50| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

2/8(土)ビタクラフト・プロ 鍋を使った試食会参加者募集中♪

今日は来月2月8日(土)ビタクラフト・プロ 全面5層構造の鍋を使っての試食会のお知らせです。
全面多層構造のビタクラフトにプロ仕様が新たに加わりました。ビタクラフトの設立は1939年。
当時 ロケット工学の分野に初めて異質の金属を熱と圧力で圧着させる高熱圧着工法が開発され
15年間の研究による研究をかさね、ステンレスとアルミニウムを幾重にも重ねた多層構造 ビタクラフト式
高熱圧着工法が生み出されました。去年 ビタクラフト・ジャパンの方の説明を聞き、試食をさせていただき、この「鍋」は本物だ・・・と 実感したので、「ぜひ、売りたい。売らせて下さい」とお願いして
取り扱うことが出来るようになりましたるんるんるんるんるんるんそして、2月8日 Bespoke 門川さん・美紀さんとの
コラボイベントの開催となりました。当日は珪藻土の壁塗り体験もできますので、たくさんの方においでいただきたいと思っています。Rumiさんの粘土細工もあります揺れるハート当日のイベントチラシです。2014.2.8(土)ビタクラフト鍋イベント案内文.jpg
ビタクラフト・プロ 試食会のスタートは11時30分からです。参加希望の方はキッチンランドまでご連絡
下さい(要予約) 電話 084-922-1902
無油調理・無水調理・他を圧倒する保温力等 是非 体験してみてください。
posted by ようこさん at 11:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1月15日(水)貸切体験会&料理教室1月18日(土)「かつおと昆布のだし」教室終了しました♪パートA

今日は先日の続きです。1月15日(水)貸切体験会&料理教室12名のご参加で無事に終了しました。
この貸切体験会&料理教室は一つのグループでいつも11名から12名の方が参加されます。
皆さん とても仲良しでいつもワキアイアイとされています。
チームワークも抜群でとにかく作業が手早い方ばかりです。
最初はグループの何人かの方が参加され、「一つのグループを作るので私たちだけのグループでの
教室にしてもらえませんか?」とお話がありました。
去年の9月よりそのグループだけの貸切体験会&料理教室を始めています。まずはドリアの野菜をいためたり01152014717.JPGケチャップを入れてご飯の炊き上がり01152014728.JPG
そして、ホワイトソースを入れてこれから焼き上げて01152014734.JPG
作業もとてもスムーズで、さすがでした。12名ご参加の皆さん ありがとうございました。
さて、今度は先週土曜日 1/18 今年より「だし」についての講座始めました。
第1回目は昆布とかつおだし・・・昆布とかつおについての説明から一番出しをとり、
レシピはその一番だしを全部使い切りました。茶碗蒸し・おひたし・椀物・鯛茶漬け
でしたDSC08747.JPG
塩分濃度は0.6% だしをきちんととれば塩分はとても控えめでも十分美味しいでするんるん
そして、一番だしも講義のなかできちんととりました。後 調味パーセンテージのお話をして、
塩と醤油の分量も計算していきます。そぉ することで、今後の味付けやレシピ展開が自分で
出来ていくと思いますぴかぴか(新しい)今回の鯛茶漬け鯛は昆布締めしましたよ。その鯛を最初はご飯の上にのせて、わさび醤油で食べた後、今度は鯛茶漬けで頂きました。DSC08748.JPG
ハリオ フィルター イン ボトルに入っているのがだしです。耐熱120℃までOKなのでこんな使い方もいいかな・・・
次回のだしの講座は2/15(土) 「いりことしいたけ」のだしについてです。
皆さんのご参加まっています。
posted by ようこさん at 11:49| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

